茨城の日本エコソーラーでは、小規模発電・メガソーラー・土地付き太陽光発電の投資など幅広く対応しております。

0120-190-730 受付対応時間 月~金8:30~18:00

MENU

太陽光発電のメンテナンスの必要性

太陽光発電は、基本的にメンテナンスが不要という概念が一般的でした。
しかし最近では、多くの専門家がメンテナンスの重要性を訴えています。手入れを怠ると、発電効率が低下する恐れもあります。
こちらでは、太陽光発電のメンテナンスの必要性についてお伝えしたいと思います。

雨では落ちない汚れがある
太陽光発電が「メンテナンス不要」とされてきた理由は、雨風でほとんどの汚れは落ちると考えられてきたからです。
確かに、太陽電池についたゴミや汚れは、雨風によって自然と洗い流されていきます。
鳥の糞や落ち葉が部分的に付着しても、発電量にそれほど影響はありません。
しかし雨の少ない時期は、当然汚れが表面に残りやすくなります。
また、交通量の多い道路に隣接する地域では、油性の浮遊物が付着しやすくなっています。
雨が降っても、このような油性浮遊物は流れにくいでしょう。
汚れを放置していると、発電効率が年間で1.0%~2.2%も低下すると考えられます。
雑草はパネルに影を作る

太陽光パネルを設置した後に雑草が伸びると、その雑草がパネル部分に影を作ってしまう場合があります。
太陽光が当たりにくくなり発電量低下を招く上、電気系統に負荷が掛かり故障の原因にもなります。
雑草対策としては、除草剤を撒いて雑草の発生を抑える方法があります。
ただ撒き方を間違えると、他の樹木を枯らしてしまう可能性もあります。
コンクリートで固めるのは確実な方法ですが、最もコストが掛かるでしょう。
芝刈り機を購入して自分で刈る方法だと、草が伸びるたびに刈る必要がありますし、労力も掛かります。

茨城に所在する日本エコソーラーでは、このような太陽光パネルのメンテナンス問題を解決いたします。
パネルの清掃から草刈りまで、産業用太陽光発電の維持管理を代行いたします。
茨城だけではなく、千葉や神奈川、栃木等関東全域に対応しています。
大阪からのお問い合わせも、もちろん承っております。
ぜひ維持管理代行をご依頼いただき、発電量低下を気にせず、安心して業務に専念いただければと思います。