茨城の日本エコソーラーでは、小規模発電・メガソーラー・土地付き太陽光発電の投資など幅広く対応しております。

0120-190-730 受付対応時間 月~金8:30~18:00

MENU

メガソーラーの条件

企業から個人投資家まで、多くの方が賃貸または売却の土地付き太陽光発電の導入を検討していると思います。
しかし大規模な太陽光発電で効率よく売電を行うためには、一定の条件を満たさなければなりません。
こちらでは、メガソーラーの条件についてご紹介していきます。

メガソーラーの条件

・面積が4000~6000坪以上である(1000KW(1メガワット)の場合)
大規模な発電所の建設には、広大な土地を用意する必要があります。発電容量1MWの発電所を建設するためには、テニスコート80~120個分に相当する土地面積が必要です。広い土地に加えて、日光を遮る建物や山林がないことも大切な条件です。

・日照条件が良い
豊富な日射量があるほど、得られる発電量も多くなります。ただし太陽電池モジュールは高温になると出力が低下するので、気象条件も考慮しなければなりません。

・平坦な土地である
建設工事のことを考えると、できる限り平坦な土地であることが大切です。未使用の平坦な土地があると理想的です。

・20年以上利用可能である
産業用太陽光発電事業は概ね20年以上継続すると考えられますので、その土地は20年以上利用可能であることが条件です。

・建物の屋根や屋上
建物の屋根や屋上は日照条件が良い場合が多く、太陽光発電に適しています。大規模工場の屋根、商業施設の屋上、稼働率の低い駐車場やキャンプ場も有効活用できます。

メガソーラーの具体的な施工方法

太陽光発電は、長期に渡って様々な気象条件に対応するため、適切な方法で施工しないと不具合の原因となります。こちらでは最適な工法をいくつかご紹介したいと思います。

・タッピングパイル工法
多少の傾斜地でも施工でき、コストパフォーマンスが高く、コンクリート基礎工事に比べて工期が短縮できます。

・陸屋根標準工法
耐久性に優れ、強風時の安全性が高い工法です。最適な角度に設置することができます。

・コンクリート架台設置工法
設計費・資材費が安価で、穴を開けないため、雨漏りの心配が不要です。

・アルミ製架台設置工法
アルミ製架台は耐食性に優れ、強度もあり、地面に杭うちをして固定するので強風にも耐えれる設計です。弊社は、このアルミ製架台設置を中心に行っております。

メガソーラーのことなら、日本エコソーラーにお任せください。
安定した収益につながる最適なプランをご提案します。
無料見積もりも承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。