茨城の日本エコソーラーでは、小規模発電・メガソーラー・土地付き太陽光発電の投資など幅広く対応しております。

0120-190-730 受付対応時間 月~金8:30~18:00

MENU

クリーンエネルギーの種類

地球温暖化で問題視されている温室効果ガスの二酸化炭素。この二酸化炭素は、生物の呼吸や石油や石炭等の化学燃料を燃やすときに排出されます。地球の二酸化炭素許容濃度はとても低く、なんと0.5パーセント上昇するだけで意識がなくなります。
それだけでなく25パーセント以上になると、人類は数時間で滅んでしまうのです。
しかし、この二酸化炭素の危険に気がつかず、生活をしている人々が多いのも事実です。
日本は、世界でも4番目に二酸化炭素を多く排出しています。
そんな先進国である日本では早くからクリーンエネルギーに注目し、各家庭への協力を求めています。

クリーンエネルギーとは
電気や熱に変えても有害物質を排出しないエネルギーです。自然界における太陽光、風力、地熱、バイオマス、波力があります。
これは再生可能エネルギーともいい、枯れることなく絶えず補充される資源であり、自然に帰すことができるエネルギーでもあります。
クリーンエネルギーの種類

1.太陽光発電
太陽光パネルを利用して電力に変換します。太陽光があたる所ならどこでも使用できます。これにより日中の電力需要ピークを緩和できます。二酸化炭素の排出量も削減できるメリットが人気です。

2.太陽熱温水器
太陽には光と熱の2つのエネルギーがあります。太陽熱を利用してお湯を作るシステムのことを太陽熱温水器といいます。太陽エネルギーを直接熱として使用しているので二酸化炭素が出ることはありません。

3. 風力発電
風の力を使って風車を回し、発電をする方法です。古くから使われている発電方法です。自然の中に無限に存在する風は、昼夜を問わず利用することができます。そのため、太陽よりも注目を集めている発電方法です。

4. 地熱発電
地球には火山活動が行われている地域も多くあり、火山の下にはマグマがあります。日本には火山の数も多く、この地熱発電は注目されています。

5.バイオマス
バイオマス発電は火力発電と似ています。違いは熱を作り出す時に燃やす燃料です。火力発電では化石燃料を燃やすのに対して、バイオマス発電ではバイオマスを燃料とします。籾殻や麦藁、木くず、生ゴミ、とうもろこしやサトウキビ、落花生等が燃料になります。排出される二酸化炭素と吸収される二酸化炭素が同じカーボンニュートラルであるため、クリーンエネルギーに分類されています。

日本エコソーラーは、太陽光発電の設置事業以外にバイオマス発電事業の販売、風力発電事業の販売設置等も国内及び海外で展開しています。

太陽光発電においては、茨城県だけでなく、千葉、栃木、神奈川等の関東地方、大阪、京都等の関西地方でも設置工事は可能です。
太陽光発電で投資をお考えなら、ぜひ日本エコソーラーにお任せください。