茨城の日本エコソーラーでは、小規模発電・メガソーラー・土地付き太陽光発電の投資など幅広く対応しております。

0120-190-730 受付対応時間 月~金8:30~18:00

MENU

産業用太陽光発電について

企業・一般家庭で導入が広がる太陽光発電は、住宅用太陽光発電と産業用太陽光発電に分けることができます。簡単に2つを説明すると、発電量が10kW未満の太陽光発電を住宅用、10kW以上の太陽光発電が産業用となります。 産業用太陽光発電は企業が導入することがほとんどですが、最近は個人の方で導入するケースも増えてきました。産業用太陽光発電の特徴について以下に簡単にまとめます。

産業用太陽光発電の特徴

電力の売電

太陽光発電のメリットとして、売電による収入が得られることを挙げる方は多いです。
産業用太陽光発電は発電した電力全てを、電力会社に売電できる全量買取制度となっています。この制度は余剰電力買取制度と比べ、保証期間が2倍の20年間保証という特徴があります。

使わない土地を有効活用できる

遊休の耕作していない農地(農地変更が可能な土地)、伐採されずに放置されている山林、大規模な工場の跡地などは使い道が分からず、放置されていることも多いです。
産業用太陽光発電は規模も大きいので、このように使われていない土地を活用して設置するとより収益効果を生み出してくれるのです。
土地を所有していない場合でも、最近は土地付き太陽光発電が提供されているので、大阪にある企業が神奈川県で余っている土地に、産業用太陽光発電を導入することも可能なのです。
弊社も保有している土地があるため、土地をお持ちでない方でも太陽光発電事業への投資が可能です。

イメージアップに繋がる

太陽の光をエネルギー資源とする太陽光発電は、省エネ・エコに敏感な人々から熱い視線を集めています。ですので、企業で太陽光発電を導入している場合、企業のブランドイメージのアップに繋がります。また、個人でも相手に好印象を与え、太陽光発電に興味を持ってもらうことも考えられるのです。

経済的なメリットはもちろん、社会貢献や環境保護に貢献するなら、太陽光発電はとても魅力的な存在と言えるのではないでしょうか。

太陽光発電の導入のご相談なら、ぜひ日本エコソーラーにお問い合わせください。お客様のニーズに適したプランをご提案いたします。茨城・千葉・栃木県といった関東全域を対応エリアとしております