茨城の日本エコソーラーでは、小規模発電・メガソーラー・土地付き太陽光発電の投資など幅広く対応しております。

0120-190-730 受付対応時間 月~金8:30~18:00

MENU

太陽光発電のメリットについて

日本の太陽光発電技術は、世界的に見ても高いものです。そのため、SOLAR POWER INVESTMENT IN JAPANとして、産業用太陽光発電の設置に取り組む企業も増えていると言われています。坪単価が安価な賃貸土地付太陽光発電の人気は高く、多くの個人投資家も導入を検討しているようです。 産業用太陽光発電を導入するメリットはかなり大きいといえるでしょう。一度導入さえすれば、その後は何もすることなく運用されますし、経済性だけでなく社会的信用力の向上にも繋がります。

産業用太陽光発電の特徴

余った電気が収入源となることが挙げられます。売電制度を利用して得た収入で、太陽光発電の設置に掛かった費用を回収できるのも特徴の一つです。住宅用の太陽光発電の場合、消費した余りの電気しか売ることができません。それに対し、産業用太陽光発電なら発電量すべてを売電に回せるので大きな収益が生み出されます。全量買取制度買取期間は20年間とされ、住宅用の2倍の期間が保証されています。現在では、1kWあたり37.8円の売電単価で買い取ってもらえます。

税制優遇
グリーン投資減税や固定資産税の優遇といった税制上の優遇があります。グリーン投資減税制度では、産業用太陽光発電取得に掛かった費用の7%の税額控除が受けられます(中小企業者等)。
青色申告をしている法人または個人を対象に、取得価額の30%の特別償却か100%の即時償却、いずれかの優遇措置が受けられます。これにより、設備の導入初期における経済的負担が軽くなるでしょう。
非常用電源になる
災害が起きると停電等、電気の供給がストップすることがあります。そのような時に太陽光発電を自立運転機能に切り替えることで、電気の使用が可能となるのです。災害時・停電時の不安定な気持ちを落ち着かせる太陽光発電は、安心感を与える存在とも言えるのです。社員一人一人が、エコや節電への意識を高めることができます。
イメージアップに繋がる

太陽光発電を設置しているということは、省エネ、エコに努力しているとして、企業のイメージアップにもなります。電力需要の高まる昼の時間帯に発電して、電力不足を解消することができれば、社会的な評価も得られます。

たくさんのメリットを持つ太陽光発電のご相談は、ぜひ日本エコソーラーにお任せください。小規模発電からメガソーラーまで、お客様のニーズに合ったトータルプランをご提案いたします。無料見積もりですので、お気軽にお問い合わせください。