茨城の日本エコソーラーでは、小規模発電・メガソーラー・土地付き太陽光発電の投資など幅広く対応しております。

0120-190-730 受付対応時間 月~金8:30~18:00

MENU

太陽光発電設置のポイントについて

東京や大阪といった主要都市をはじめ、多くの地域で太陽光発電事業に取り組む企業が増えています。太陽光発電事業はエネルギー資源に太陽の光を使った地球に優しい活動で、企業のイメージアップにも繋がる活動とも言えます。この太陽光発電は企業だけでなく、一般家庭でも広がりを見せています。

太陽光発電とその他発電設備の違い

太陽光発電は、他の発電設備との大きな違いは、モーターや、複雑な電子制御を使ったりする、火力発電設備(ディーゼル発電機、ガス発電機、ガスタービン発電機蒸気タービン発電機等)とは違い、パネルとパワーコンディショナー(変換器)との組み合わせで発電する極簡単な仕組みの発電設備で、他の発電設備のような機械的メンテナンスはほぼいらず、パネルの照射のチェック、汚れ確認、接続異常のチェック等簡単なメンテで管理ができるので、最小のメンテナンスで運営でき、パネルについても20 - 25年の性能保障もついているので、安全かつ安心して投資が可能となります。また、20年間電力会社との固定売電契約の為、安定収入も見込めます。

また、太陽光発電事業は、1かつ原価償却、または、17年間の減価償却ができるため、税金対策として太陽光発電事業をされる企業も多くいます。

増える太陽光発電事業参加者

今や大手企業、異業種の企業、自治体はもちろん、サラリーマン、個人の方でも土地つき,売電契約付き太陽光発電事業の参入が可能です。
弊社で確保している売却、賃貸、37.8円/KWHの売電契約付き土地も設備と一緒に提供が可能なので、土地をお持ちでない方でも、太陽光発電事業への参加が可能となります。

また、遠隔監視システムを現場につけることによって、例え他府県の離れた場所に設備を持たれても、売電のデーターはパソコン、携帯で確認ができ、メンテナンス契約をしていただくことで、弊社にて定期的に設備のチェック、現場の監視にいきますので、お客様独自で現場の確認に行く必要がなくなります。

弊社は茨城県全域に賃貸、売却土地付き、売電契約付き分譲型発電設備1区画50KW 単位、一箇所に2 - 10 区画分の分譲が可能です。複数区画の購入も可能です。
個人向けだと、家庭用屋根用ソーラー発電は以前より注目されていましたが、他の方法はあまり注目されていませんでした。遊休地を活用したい方や、土地を持っていないがソーラー発電事業に参加したいとお考えの方はぜひ弊社へご相談ください。