茨城の日本エコソーラーでは、小規模発電・メガソーラー・土地付き太陽光発電の投資など幅広く対応しております。

0120-190-730 受付対応時間 月~金8:30~18:00

MENU

太陽光発電のトラブルを避けるためには

近年、地球に優しい活動として、太陽光発電を取り入れる方が増えてきています。
中でも注目を集めているのが、土地付き太陽光発電です。
土地付き太陽光発電は太陽光発電を始めたいが、そのために必要な土地を所有していない方におすすめです。
例えば、太陽光発電を検討している京都在住の方が、神奈川県で太陽光発電を始める、ということも可能なのです。
土地付き太陽光発電は投資商品としての人気も高く、需要の高まりが期待されています。

悪徳業者に注意しましょう
一般家庭や企業の間でも太陽光発電が広まる中で、悪徳業者によるトラブルも増えています。
太陽光発電に興味を持ったキッカケとして、訪問販売で太陽光発電に関する話を聞いたからというケースは多いです。
この訪問販売で悪徳業者にペースを握られ、無理な契約を迫られてしまうのです。
トラブルを避けるためにも、悪徳業者を見分ける必要があります。
悪徳業者の見分け方

強引に契約を迫る

太陽光発電に限らず悪徳業者の訪問販売では、オーバートークで契約を強引に迫ってきます。
「今だけのお買得価格」「キャンペーン期間で安くなる」「あなただけ」といったセールストークで、すぐに契約を結ぼうとします。
これはお客様に考える時間を与えないことが目的ですので、時間が掛かる交渉をすぐに進めようとする業者には注意が必要です

他社との比較を嫌がる

太陽光発電は安い買い物ではないので、複数の業者に見積もりを依頼することになります。
しかし、悪徳業者は不当な契約内容がバレたくないので、他社との比較を嫌います。
他社のデメリットばかりを言ったり、見積もりを拒否したりと、お客様に不信感を抱かせる業者は悪徳業者の可能性があります。

悪徳業者とのトラブルを避けるには、焦って決めないことが重要です。
最近はインターネット等を使い、情報をチェックすることができます。
それらの情報を元に、本当に正しい説明なのか時間を掛けて、じっくり考えるようにしましょう。

日本エコソーラーではお客様のご要望・条件をしっかりと考慮し、設計から管理・保守まで、お客様一人ひとりに最適なソーラープランをご提案いたします。茨城・千葉・栃木県等、関東全域を主な対応エリアに太陽光発電事業を展開しております。太陽光発電をご検討の際は、お気軽にご相談ください。