茨城の日本エコソーラーでは、小規模発電・メガソーラー・土地付き太陽光発電の投資など幅広く対応しております。

0120-190-730 受付対応時間 月~金8:30~18:00

MENU

太陽光発電と天候の関係

日本で使用されるエネルギー資源のほとんどが、外国から輸入されたものです。近年、エネルギー資源の確保が難しくなるとされ、新たなエネルギー資源の確保に向けて動き始めています。その中で特に注目されているのが、太陽の光をエネルギー資源として活用する太陽光発電です。

太陽光発電の特徴
石油・石炭といったエネルギー資源は、使用を続けていくうちに資源が底を付く可能性は大きいです。一方の太陽光発電は、無尽蔵な太陽の光を活用するので安心です。
また、発電時に地球温暖化の原因ともされる二酸化炭素を発生させないので、地球にも優しいのが特徴です。
そんな地球環境を考えた太陽光発電は、光熱費の節約や投資等で一般家庭・企業問わず導入され始めています。
買取保証期間もあり、安定した収入源とする事が可能なため、太陽光発電の導入を検討している場合は、活用することをおすすめします。
有利な地域はあるのか
太陽の光で電気を生み出す太陽光発電は、当然日射量がとても重要になってきます。そのため、日射量の多い晴天時には、発電量も多くなります。では地域で言えば、1年を通して気温が高く、赤道にも割と近い九州・沖縄地方は、有利と言えるのでしょうか。
実はそうとも限らず、日照時間が長い方が有利であったりします。ですので一概に暖かい地域が有利とは言えずどの地域でも問題なく太陽光発電を導入できるのです。
天候の影響

日本は時季によって天候が左右されることも多いため、晴天時がベストな気候とならない場合もあります。例えば、日射量が多い夏場は空気の温度も高いため、暑すぎる日だと発電効率を下げてしまうことがあります。
夏場とは反対に空気が冷たい冬場は、日射量が少ない場合でも発電効率がキープできます。さらに空気が乾燥しやすい地域だと、太陽の光の浸透性が高く、発電量が増えることもあるのです。

太陽光発電を設置する場合は、設置場所が非常に重要なポイントとなってきます。最適な場所に設置することで、効率良く発電量を増やすことに繋がります。

土地付き、売電契約付きの太陽光発電の投資をお考えの方、弊社は、37.8円の売電契約付き、売却土地、賃貸土地を茨城県で多数分譲販売しております。
茨城県で太陽光発電事業をお考えの方は、ぜひ日本エコソーラーにご相談ください。
茨城県を始め、千葉、神奈川、栃木県等、関東全域を対応エリアとしております。また、大阪をはじめ、関西エリア、大分、福岡等の九州地域のご案内も可能です。